

散歩から帰ったら

HSD100901.jpg

散歩から帰ったら・・・

帰宅して玄関でオスワリ・マテをさせて

人間がまず着替えて短パンに。

お風呂に連れて行き 手と足をジャブジャブ

シャワーでお尻とオマタも綺麗にします。

ついでにお腹の毛が無い辺りも流す
虫刺されなのか赤いポツポツが出るので・・・
ワイマが敏感肌なのかライカがそうなのか・・・

ついでにタオルで全身拭いて
耳の中もササッと拭きます
耳が長くて蒸れてくちゃいのでー
(でも何回も嗅いじゃったりする( *´艸`))

電柱は近寄らせないけど地面の匂い嗅いじゃうしね。。

耳はまだ拭かれるの苦手で”キャヒィィィ”って声が出ちゃう。

シャワーは2週間に1回?犬臭してきたら(^-^;
ノミダニを飲み薬にしたのでいつでもOK

最近はお散歩で色んなお友達が出来てワンコ挨拶も多いので
朝・晩こんな感じで全身ふき拭き。

終わったらもう1回 オスワリ・マテで脱衣所で待機

リビングに移動してオイデーで来いの練習

ここで走ってくるけどテンションあがってリビングをドタバタと暴走(>_<)

ライカ部屋に誘導して オスワリ・オテ・フセ・オスワリ

70%位はここでもドタバタしてテンションアップ

それでも必ずさせて 最後に ハウスの号令でケージに。
お腹すいてる時は言わなくても”次ハウスでしょ”って入るのに
遊びたい時はゴネるw

首カイカイしたり
オマタ舐めたり
トイレのほうにワザと入ったり
力技で突破を試みたりw
わかってても試してくる。。。

ハウスで休憩させて30分から1時間後にご飯。

ここ最近ケージでの要求吠えは減ってきた

夜中に鳴くときはトイレの合図
トイレをさせてハウスの号令で出来るだけ自分の意志で入るように。
入ったら褒める!
ここで無理やり入れると出せコール&甘え鳴き。

寝る直前・我が家は1時頃まで起きてるので遅くにハウスに入れる
夜中のトイレはまだ時々。
4か月だから+1で5時間位は我慢出来るのかな?
来た頃に比べたらかなりラクになった(*^-^*)

あとは朝方の要求吠えがまだちょっと
寂しくて我慢の限界だったり
鳴いたらのほが散歩に連れて行ってくれたと覚えてたり
のほの注意の声が弱かったり

Niaはどっかーんと怒るから近所にも聞こえてるかも・・・・
マズル掴んで仰向けにしてキャイーンと・・

はぁ・・犬って難しい><
猫は小さな頃から賢いのになーw


***引き続き***

ケージでの要求吠えをなくす

ワンコの挨拶でお尻の匂いをかがせる事が出来るようになる
(犬でも人でも尻尾振って挨拶はしたがるけどお尻はフタしちゃうw)
(唸ったり吠えられてるのに気にせずよっていく)

散歩のとき同じテンポで歩けるように
(急に止まる・前気味に歩く)

おやつが無くても外で オスワリ・フセ・マテ・オイデに集中できる

ボールもってこい・ダセを外でも出来るように

ニャンコとの距離感を掴めるように

眠くなったら自分でハウスに入れるようにーなったらいいのにw

とりあえず5か月を目標に頑張っていこー(^o^)/


ドッグラン申請

HSD100802.jpg

いつも朝はのほ担当なのですが
今日は朝からNiaと昨日も来た公園に

ねむ・・・・・・・(=_=)朝は寝てる派です

いつもよりちょっと遅めに家を出て公園到着!

ライカは大喜びで8mのリードいっぱい伸ばして飛んで行きました。

一応呼べば戻ってきます

”ライカちゃーーーーん”
HSD100801.jpg

”なんでちゅかーーーハァハァ”

ご機嫌です。
チラチラとNiaを確認しつつまたびゅーーんと

今日はドッグランの登録に来ました♪
来年まで有効なのでいつでも使えます。

でも この広さがあればリードは必須だけどランじゃなくてもいい気がしてきた
・・・体力が持つのは今だけか(笑)

タイミングをみつつランでフリーで遊ぶ経験させないとね(*^-^*)
大人になって頑固になってからじゃ大変だしね。

で・・・・・・・・7時に家を出て2時間ほど遊ばせて9時から事務所が開くので
今日は手続して帰ろうと計画していたのに手続10時からですって!!

ねむいですー
とってもダルいですー

ライカは ”うぇーーーい♪♪”

いつもより散歩の時間が遅れるので先に朝ご飯も済ませて1時間ちょっと休憩して
トイレも済ませてきたもんねー
身体も軽いよね。。。

おもちゃも持ってこなかったしカメラ置いてきたのも悔やまれる(>_<)

とりあえず・・・・枝でいいかな?

HSD100803.jpg

とってきて!
HSD100805.jpg

HSD100804.jpg

枝なんて咥えた事ないから足でホリホリ

おお??

HSD100807.jpg

何かちがーーう(笑)

HSD100808.jpg

ドヤ顔ですが何かw

犬でも初めてはある。
これって教えるものなの??(笑)

まずは咥え方をレクチャーしました( *´艸`)

HSD100806.jpg

バッチリでしょ?

10時になって手続を済ませ許可証を貰って帰宅

帰りも寄り道多くて家に着いたら11時だった(;´Д`)

午後からは外出!
寝てたいよーーーーーーーー







天気いいねー

体力が有り余ってるようなのでちょっと離れた公園まで下見

ここらへんで1枚

( `ー´)ノオスワリ

( `ー´)ノマテ

突風~~
びゅーーーーーって

HSD100702.jpg

飛ばされかけてる( *´艸`)
オゥオゥオゥって声出ちゃってるし

HSD100703.jpg

”足開いて踏ん張りまちたー”

HSD100701.jpg

はいポーズと思ったら待ちきれず立ち上がっちゃった☆

ライカの前にあるちょっと大きなドングリ

これ投げてほしくて待ってます(*^-^*)

ひろーーーい公園
帰り道はこれ投げながら公園の出口まで
不規則に弾むから大喜び

食べちゃわないか心配で一緒に追いかけて取り合いっこ(笑)
ドングリは公園でサヨウナラしました(^O^)/

本日は7kmコースのお散歩でした♪

犬も歩けばポールに当たる☆

HSD100601.jpg

午前中の暴風雨も過ぎて夕方からやっとお散歩に~

昨日はお散歩出来ずに家の中で走り回って大変だった(汗

まだ風が強いので枯葉がカサカサ言いながら転がっていく

ライカは気になって仕方がない・・・

歩いては戻り 歩いては走って追いかけ~

ライカに着いて走って芝に入ったらサンダルに水がー(T_T)

いつものコースも水たまりが多いし枯葉作戦

リード伸ばしたり縮めたり自由に走って貰う作戦!

噴水の水もユラユラ

なんとかブログ用の1枚をゲットして帰路に(笑)


のーんびり歩いてたら突風で枯葉がザザッーと後ろで・・
ライカが振り返ったので立ち止まったら
正面向き直したライカが!!

照明灯のポールにドンッ

「キャイーーーーン!!」

後ろにひっくり返って・・もう死ぬかも!って顔してた(´゚д゚`)

・・・・・・・・・・・


いや 見てたけど・・・

見てたけど・・・・

ゆっくり当たっただけよ?!

大袈裟すぎるライカにビックリ( *´艸`)
起こしてあげたら・・・・

何もなかったように

”行くでちゅよ!”

とばかりに歩き出した。


前にも歩道で急に走ろうとして1歩目からコケて
横向きに倒れて・・・・
起こすまで死んだふりしてたっけ( *´艸`)
名前呼んでも自分で立たないっていう・・・ね。

大きくなっても一緒なのかな~?
大きくなったら起こせないですよ(笑

台風が来てるんだってー

HSD100501.jpg

ってライカに言ってもマイペースだよね(^-^;

散歩出来なくなるのでのんびり沢山歩いてきました♪
最近は4kmコースじゃ足りない位だね。

鑑札ももらったし台風が過ぎたらドッグラン登録に行こう~

HSD100502.jpg

帰り道キャンドルイベントやってた♪
ライカはこういう時突っ込みタイプじゃないからゆっくり見れるね(*^-^*)

”ママが動かないなら寝てまちゅ”

ってゆっくり写真撮ってたらおねむモードだったので慌てて帰りました~

